【デッキレシピ】ラフレシア・シャンデラ【9/11】
2011年9月12日 デッキレシピ昨日使ったデッキの2。
こっちの方がお気に入りです。昨日はラフレシア2落ちしたりエネ全然来なかったり大変だったけどw
シャンデラ:4-4-3
ラフレシア:3-1-2
ドードリオ:2-2
ピィ:1
ピチュー:1
エレキッド:1
ジラーチ:1
シェイミ:1
[ポケモン 26枚]
超エネルギー:10
レスキューエネルギー:3
[エネルギー 13枚]
ポケモンコレクター:4
ふたごちゃん:3
N:4
オーキド:1
アララギ:2
フラワーショップのお姉さん:1
[サポーター 15枚]
ふしぎなアメ:4
ポケモン通信:2
[トレーナー 6枚]
[構築]
こちらも最近流行りのデッキ。
シャンデラで点数調整して、最後はタイムホロウで一網打尽。
ラフレシアを見て、慌ててアメ進化する2進化がカモですが、ゼクトルにも勝てるイケメンなシャンデラさんでした。
レスキューを入れて、シャンデラは3枚。サイド落ちは怖いですが、十分機能します。
種へのアクセスを確保するためにピチュー。通信と合わせて、3枚分のアクセスに。まぁ素的。
シャンデラはエネコストが多く、技を撃てない時も多い。そんな時は特性使って逃げてエレキッド。
相手のサイドを進ませることもできるので、なかなかナイスな1枚でした。
シェイミは、ゼクトル相手にエネが追い付かない時に、ジラーチとコンボで加速。
最後に退化を狙う時、逆にシャンデラからジラーチへと、エネを動かすこともできます。
基本的に、サイド6-2になるまで相手を倒さないので、Nは4積み。
つまりふたごも4で良かったかもしれない。
[使用感]
昨日はエネ無かったりラフ落ちたりしても、最後は逆転できたので、カードパワーを実感しました。
サイドとらずに我慢するのがポイント。
ロケット団の幹部大好きだったので、Nの収録はとてもうれしい。
ミラーマッチのこと何も考えてないw
こっそりまんたんのくすりでも入れておけばいいのかな・・・
こっちの方がお気に入りです。昨日はラフレシア2落ちしたりエネ全然来なかったり大変だったけどw
シャンデラ:4-4-3
ラフレシア:3-1-2
ドードリオ:2-2
ピィ:1
ピチュー:1
エレキッド:1
ジラーチ:1
シェイミ:1
[ポケモン 26枚]
超エネルギー:10
レスキューエネルギー:3
[エネルギー 13枚]
ポケモンコレクター:4
ふたごちゃん:3
N:4
オーキド:1
アララギ:2
フラワーショップのお姉さん:1
[サポーター 15枚]
ふしぎなアメ:4
ポケモン通信:2
[トレーナー 6枚]
[構築]
こちらも最近流行りのデッキ。
シャンデラで点数調整して、最後はタイムホロウで一網打尽。
ラフレシアを見て、慌ててアメ進化する2進化がカモですが、ゼクトルにも勝てるイケメンなシャンデラさんでした。
レスキューを入れて、シャンデラは3枚。サイド落ちは怖いですが、十分機能します。
種へのアクセスを確保するためにピチュー。通信と合わせて、3枚分のアクセスに。まぁ素的。
シャンデラはエネコストが多く、技を撃てない時も多い。そんな時は特性使って逃げてエレキッド。
相手のサイドを進ませることもできるので、なかなかナイスな1枚でした。
シェイミは、ゼクトル相手にエネが追い付かない時に、ジラーチとコンボで加速。
最後に退化を狙う時、逆にシャンデラからジラーチへと、エネを動かすこともできます。
基本的に、サイド6-2になるまで相手を倒さないので、Nは4積み。
つまりふたごも4で良かったかもしれない。
[使用感]
昨日はエネ無かったりラフ落ちたりしても、最後は逆転できたので、カードパワーを実感しました。
サイドとらずに我慢するのがポイント。
ロケット団の幹部大好きだったので、Nの収録はとてもうれしい。
ミラーマッチのこと何も考えてないw
こっそりまんたんのくすりでも入れておけばいいのかな・・・
【デッキレシピ】ラフレシア・ランクルス【9/11】
2011年9月12日 デッキレシピ挨拶代わりに。
昨日、セラビの大会で使ったデッキの一です。
ラフレシア:3-2-2―1(キレイハナ)
ランクルス:3-2-2
ドードリオ:2-2
ピィ:1
ピチュー:2
スイクン・エンテイ:2-2
キュレム:2
ゼクロム:1
[ポケモン 29]
水:6
虹:4
W無:2
[エネルギー 12]
ポケモンコレクター:4
ふたごちゃん:3
アララギはかせ:3
N:2
フラワーショップのお姉さん:1
[サポーター 13]
ふしぎなアメ:4
ポケモン通信:2
[トレーナー 6]
計 60枚
[構築]
今さら説明不要のラフラン。
トレーナーロックで相手の打点を制限し、ランクルスのスワップでアタッカーを守る。
ナゾノクサがだぶつくので、回復用にキレイハナを投入。
ミラーマッチを意識して、スイクン・エンテイを選択しました。
スイクン・ライコウは、ゼクロムが幅を利かせ、テラキオンがいる環境ではちょっとむり。
ゼクトル相手にはキュレムで殴ればオーケー。時々逆鱗喰らうけど。
2進化3ラインが嫌だったのでジャローダ外したら、ダメカンがオーバーフローしてしまう。
キレイハナいなかったら落としていた試合も多かったです。
ラフにアメ4は欠かせない。
ふたごあまり好きじゃないので3枚にしてみましたが、普通に4枚で良かった。
坊主も嫌いなので不採用。
この辺はそのうち考察しますかもしれない。
ランプラーが環境にいるので、ドードリオ必須。
[使用感]
ピチューで展開すると凄く場が狭くなる・・・仕方ないのだけど。
ジバコへの明快な解が無いのがまずい。
場が完成すればゼクトル等には負け無しですが、逆に、ミラーマッチでは決定打を欠く。
EXの登場で、ラフランが単純に強化され、それに対してジバコが増加することが考えられるので、この2つへの対策を組み込んだラフランを検討していきたいですね。
昨日、セラビの大会で使ったデッキの一です。
ラフレシア:3-2-2―1(キレイハナ)
ランクルス:3-2-2
ドードリオ:2-2
ピィ:1
ピチュー:2
スイクン・エンテイ:2-2
キュレム:2
ゼクロム:1
[ポケモン 29]
水:6
虹:4
W無:2
[エネルギー 12]
ポケモンコレクター:4
ふたごちゃん:3
アララギはかせ:3
N:2
フラワーショップのお姉さん:1
[サポーター 13]
ふしぎなアメ:4
ポケモン通信:2
[トレーナー 6]
計 60枚
[構築]
今さら説明不要のラフラン。
トレーナーロックで相手の打点を制限し、ランクルスのスワップでアタッカーを守る。
ナゾノクサがだぶつくので、回復用にキレイハナを投入。
ミラーマッチを意識して、スイクン・エンテイを選択しました。
スイクン・ライコウは、ゼクロムが幅を利かせ、テラキオンがいる環境ではちょっとむり。
ゼクトル相手にはキュレムで殴ればオーケー。時々逆鱗喰らうけど。
2進化3ラインが嫌だったのでジャローダ外したら、ダメカンがオーバーフローしてしまう。
キレイハナいなかったら落としていた試合も多かったです。
ラフにアメ4は欠かせない。
ふたごあまり好きじゃないので3枚にしてみましたが、普通に4枚で良かった。
坊主も嫌いなので不採用。
この辺はそのうち考察しますかもしれない。
ランプラーが環境にいるので、ドードリオ必須。
[使用感]
ピチューで展開すると凄く場が狭くなる・・・仕方ないのだけど。
ジバコへの明快な解が無いのがまずい。
場が完成すればゼクトル等には負け無しですが、逆に、ミラーマッチでは決定打を欠く。
EXの登場で、ラフランが単純に強化され、それに対してジバコが増加することが考えられるので、この2つへの対策を組み込んだラフランを検討していきたいですね。