【ナナホシ杯使用デッキ】ボルトデオキキュレムケルディオ
2013年3月3日コメント (2)ボルトロス 3
デオキシス 3
キュレム 3
アブソル 1
ケルディオ 1
[計 11]
雷 1
水 1
ブレンド 4
プリズム 4
プラズマ 3
[計 13]
アララギ 4
N 4
ベル 4
アクロマ 2
[計 14]
キャッチャー 4
プラズマボール 2
ハイパーボール 1
ポケモンいれかえ 2
かるいし 3
アクロママシーン 3
どくさいみん光線 4
タチワキシティジム 2
パソコン通信 ☆
[計 22]
<ポケモン>
こだわりのボルトロス3枚。
キュレムはミラーマッチにおいて、有利な(先攻の)時はいいけど、不利な(後手の)時は助けてくれないカードであり、また初手から殴ることも簡単ではなくて。
初手から殴れて、不利な時は2体がかりで機会を待つ ボルトロスが3積み。
同様の理由で、エネきついけど2マナのアブソルを採用。
デオキシス3枚は神経使うけど、ケルディオの恩恵は莫大だった。悩みどころ。
<エネ>
こだわりの色エネ9枚。
でもプラズマエネ3枚はあかんかったです。
その後4枚で試すと、1枚でこんなに変わるのかって位劇的な変化が。
<サポーター>
以前、うきにんさんが紹介していたのと同じ構成。(http://ukinins.diarynote.jp/201301282018491846/)(勝手にリンク貼って申し訳ない)
フウロ4投も試したけど、序盤からフウロでサポ呼ぶ動きが弱すぎて断念。
ただ、2枚以上のベルをアララギで切り飛ばすケースが、税金と呼ぶにはあまりにも多い。
ここはまだいじれると感じました。
<グッズ>
月並。まんたんはスペースが無かった。
初手はライデンナックルでスタートする。というコンセプトです。
でもポケモン11枚は、プラズマちょっと多すぎるかな。すげーだぶつく。
最高で10枚だと思う。9枚はなお良し。
色エネ9枚だとアララギで強気に切っていけるので、加速のチャンスが増えます。
サポは、Nを撃たれて引っかかるケースが今日は無く、ベル→アララギと繋がる動きは、フウロには無いメリットです。
手札に何かしらのサポは大抵あったので、枚数はこれで良いかな。
問題はアクロマ、君だ。
こんなところで。
デオキシス 3
キュレム 3
アブソル 1
ケルディオ 1
[計 11]
雷 1
水 1
ブレンド 4
プリズム 4
プラズマ 3
[計 13]
アララギ 4
N 4
ベル 4
アクロマ 2
[計 14]
キャッチャー 4
プラズマボール 2
ハイパーボール 1
ポケモンいれかえ 2
かるいし 3
アクロママシーン 3
どくさいみん光線 4
タチワキシティジム 2
パソコン通信 ☆
[計 22]
<ポケモン>
こだわりのボルトロス3枚。
キュレムはミラーマッチにおいて、有利な(先攻の)時はいいけど、不利な(後手の)時は助けてくれないカードであり、また初手から殴ることも簡単ではなくて。
初手から殴れて、不利な時は2体がかりで機会を待つ ボルトロスが3積み。
同様の理由で、エネきついけど2マナのアブソルを採用。
デオキシス3枚は神経使うけど、ケルディオの恩恵は莫大だった。悩みどころ。
<エネ>
こだわりの色エネ9枚。
でもプラズマエネ3枚はあかんかったです。
その後4枚で試すと、1枚でこんなに変わるのかって位劇的な変化が。
<サポーター>
以前、うきにんさんが紹介していたのと同じ構成。(http://ukinins.diarynote.jp/201301282018491846/)(勝手にリンク貼って申し訳ない)
フウロ4投も試したけど、序盤からフウロでサポ呼ぶ動きが弱すぎて断念。
ただ、2枚以上のベルをアララギで切り飛ばすケースが、税金と呼ぶにはあまりにも多い。
ここはまだいじれると感じました。
<グッズ>
月並。まんたんはスペースが無かった。
初手はライデンナックルでスタートする。というコンセプトです。
でもポケモン11枚は、プラズマちょっと多すぎるかな。すげーだぶつく。
最高で10枚だと思う。9枚はなお良し。
色エネ9枚だとアララギで強気に切っていけるので、加速のチャンスが増えます。
サポは、Nを撃たれて引っかかるケースが今日は無く、ベル→アララギと繋がる動きは、フウロには無いメリットです。
手札に何かしらのサポは大抵あったので、枚数はこれで良いかな。
問題はアクロマ、君だ。
こんなところで。
コメント
次は勝負したいです。
リンクいただいていきます。
僕も楽しかったです。
ぜひまたいらしてください~。