ボルトロス 3
デオキシス 3
キュレム 3
アブソル 1
ケルディオ 1
[計 11]

雷     1
水     1
ブレンド  4
プリズム  4
プラズマ  3
[計 13]

アララギ 4
N     4
ベル   4
アクロマ  2
[計 14]

キャッチャー  4
プラズマボール  2
ハイパーボール  1
ポケモンいれかえ  2
かるいし   3
アクロママシーン  3
どくさいみん光線  4
タチワキシティジム  2
パソコン通信   ☆
[計 22]



<ポケモン>
こだわりのボルトロス3枚。
キュレムはミラーマッチにおいて、有利な(先攻の)時はいいけど、不利な(後手の)時は助けてくれないカードであり、また初手から殴ることも簡単ではなくて。
初手から殴れて、不利な時は2体がかりで機会を待つ ボルトロスが3積み。
同様の理由で、エネきついけど2マナのアブソルを採用。
デオキシス3枚は神経使うけど、ケルディオの恩恵は莫大だった。悩みどころ。

<エネ>
こだわりの色エネ9枚。
でもプラズマエネ3枚はあかんかったです。
その後4枚で試すと、1枚でこんなに変わるのかって位劇的な変化が。

<サポーター>
以前、うきにんさんが紹介していたのと同じ構成。(http://ukinins.diarynote.jp/201301282018491846/)(勝手にリンク貼って申し訳ない)
フウロ4投も試したけど、序盤からフウロでサポ呼ぶ動きが弱すぎて断念。
ただ、2枚以上のベルをアララギで切り飛ばすケースが、税金と呼ぶにはあまりにも多い。
ここはまだいじれると感じました。

<グッズ>
月並。まんたんはスペースが無かった。



初手はライデンナックルでスタートする。というコンセプトです。
でもポケモン11枚は、プラズマちょっと多すぎるかな。すげーだぶつく。
最高で10枚だと思う。9枚はなお良し。
色エネ9枚だとアララギで強気に切っていけるので、加速のチャンスが増えます。

サポは、Nを撃たれて引っかかるケースが今日は無く、ベル→アララギと繋がる動きは、フウロには無いメリットです。
手札に何かしらのサポは大抵あったので、枚数はこれで良いかな。
問題はアクロマ、君だ。
こんなところで。


コメント

ティニ
ティニ
2013年3月5日21:32

ナナホシ杯では、いろいろお話できて楽しかったです。
次は勝負したいです。
リンクいただいていきます。

こころみ
2013年3月9日20:52

>ティニさん
僕も楽しかったです。
ぜひまたいらしてください~。

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